キーボード沼。ゲーミングキーボード、「Logicool G613」を買ってみた!

Logicool  G613 商品レビュー
どん
どん

今回はキーボードの商品レビューです。
Logicoolのゲーミングキーボード、
G613を購入しました。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

Logicool G613

購入したのは、ロジクールのゲーミングキーボード、
「G613」という製品。

価格は約16,000円。
セールなんかでもっと安く、1万円前後で買えることが多いです。

 

▼購入した、「Logicool G613」
Logicool  G613

 

▼ロジクール・ゲーミングキーボード、各キーの説明。Logicool  G613

 

ゲーミングキーボード。
どの辺がゲーミングかというと・・・。
大きくは下記の通り。

・遅延の少ないワイヤレス(LIGHTSPEEDワイヤレス接続が必要)。
・プログラム可能な6個のGキー。
・専用のスイッチでゲームを中断することなくバックグラウンド ミュージックをコントロール。
・ゲームモードをONにした時に無効化するキーをカスタマイズ可能。
・一体型パームレストが手首のストレスや疲れを軽減、長時間快適にプレイし続けることが可能。

 

▼静音性と7,000万回クリックの耐久性のG613。(Amazonより)
Logicool  G613

 

▼複数デバイスにワンタッチで切り替え可能。
Logicool  G613

 

 

Logicool G613 開封。

届いた商品は結構な重量。
重さだけで、製品の質が伝わって来ました。

開けると、立体感と存在感のメカニカルキーボードが現れました。
やはり結構な重さ。
重量は、1.94kg。

作りはかなり堅牢な感じ。
ものすごい安定感があります。
少しくらい強く打ってもびくともしないような頑丈さを感じます。

 

▼G613の外箱。
Logicool  G613

▼箱を開けるとこんな感じで入っていました。
Logicool  G613

▼同梱物はこんな感じ。右下のものは、スマホ・タブレットスタンドです。Logicool  G613

駆動の電源は単3乾電池2本。
最初から付属していました。
紙を引き抜くとそのまま使えるように配慮されていました。

電池の横には、専用の送受信機が格納されていました。
Bluetoothで接続するので、ここに収納しておきます。

▼本体裏側の電池収納部。この紙を抜くとすぐに使えました。
Logicool  G613

 

▼電池の横には、専用の送受信機が格納されていました。
Logicool  G613

 

 

やっぱり、テンキー付きのキーボーボがいい。

ついひと月前にもキーボードを購入していました。
購入したのは、Logicool の「MX KEYS MINI」という、
コンパクトサイズでテンキーレスのキーボード。

ネットで結構話題になっていて、
そのコンパクトさが好評のようでした。
その話題につられて買ってはみたものの、
やっぱり使っているうちに、
自分にはテンキーが必要だ・・・、
と気づきました。

 

 

MX KEYS MINIもいい製品だとおもいましたが、
やっぱりテンキーがあったほうがいい。
「home」や「page up」や「page down」もよく使うので
フルサイズのキーボードが自分にはあっていると思いました。

▼MX KEYS MINIとG613の大きさを比べると・・・。
Logicool  G613

MX KEYS MINIのフルサイズ版のMX KEYSという製品もありますが、
どうせ買うなら違う打鍵感のキーボードにしようと思い、
同じLogicool の「G613」にしました。

 

こんなにカッチリとしたメカニカルキーボードは初めてです。
第一印象はかなり好印象です。
この安定感はたよりになります。
重さと大きさ。

軽くて小さいキーボードにはない信頼感があります。
その存在感。
パームレストもついていて、すこし傾斜しているデザイン。
おおげさに言うと
キーボードというより、スタジオコンソールのような感じ。

ちょっとおおげさですが
スタジオ感、操作している感じは結構あります。

打鍵感は好みなので、好きずきですが、
個人的には気に入っています。
タイピングしているという実感があっていいです。
すべてのキーボードに言えることですが、
慣れれば結構打ちやすく感じました。
立体感というか、ソリッド感のあるキーは好きになりました。

 

タイピングする快感。
操作する喜び。
使っているうちにそんなことを感じるようになりました。

 

▼英語だけの表記ですが、ローマ字入力なので問題なかったです。このシンプルさが逆に新鮮に感じます。
Logicool  G613

 

Logicool G613 まとめ

やっぱりキーボードはテンキーがあったほうがいい。
そう思って、G613を購入しました。

はじめは自分にはオーバースペックで、
もっと安いキーボードにすればよかった・・・と思いました。

 

▼キーひとつひとつも硬質な感じで、頑丈そうです。
Logicool  G613

でも使っているうちに、
その堅牢さがよくわかります。
そしてその大きさと重量は、安定感と信頼感があります。

そしてその堅牢さは耐久性を伴っているので、
しばらくキーボードを買い替えることはなくなりそうです。

ゲーム用途でなくても、頑丈さや安定感のあるキーボードを探している人には、
ぴったりのワイヤレスキーボードだと思います。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました