ブログが真っ白になって、ココナラで修復をお願いしたら、1万円かかった話。

ワードプレス 雑記
どん
どん

今回は雑記です。

ブログが表示されなくなって、
自分ではどうしようもできなくなったので、

ココナラで修復をお願いした顛末を書きます。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

ココナラでワードプレスの修復依頼したら、1万円

ブログが真っ白になって表示されなくなって、
ネットで検索して、自分で対処しようとしましたが、
結局、どうしようもできなくなって、
ココナラで、ワードプレスの修復を二人の人に依頼しました。

一人目の人は、「調べさせてください」と、
ブログの状況を調査後に、回答するとのことでした。

もう一人の人は、「辞退」とのメッセージが届きました。

最初に依頼した人は、ブログを調べて、見積もりを送ってきました。
結果、対処するには、「10、000円」とのこと。
ちなみに、依頼のページに表示されていた金額は、3,000円でした。

昼頃に依頼して、修復したのは、夜10時過ぎ。
依頼者が修復に取り掛かったのは、9時半過ぎなので、
実働は、2時間足らずの作業だったと思います。

とりあえず、修復していただいたので、助かりました。

 

初めてづくしで、いろいろ勉強になりました。

1万円はさすがに高いと思いましたが、
すぐに復旧していただいたので、とても助かりました。

ココナラを初めて利用しましたが、
すぐに対応してもらえる便利さと、
対処には意外と高く請求されることが勉強になりました。
(見積金額は、交渉できるんでしょうか)

解決してみると、
こんな理由だったのかという、
簡単な理由だったので、
さらに1万円が高価に感じました。

以下、ブログの画面が白くなった理由・原因です。

 

 

ワードプレス6.4.1に更新したら、画面が真っ白に

真っ白になったきっかけはわかっています。
それは・・・、

ワードプレスの最新バージョンをインストールしたから!

ワードプレスの大きな更新なので、
何か不具合が起きないか・・・と、
実は心配だったのでしばらく更新せずにいました。

▼ワードプレス管理画面 ワードプレスを更新したら画面が白に・・・。
ワードプレス

ワードプレスの最新バージョンに合わせるように、
各種ブラグインの更新の通知も来ていたので、
そろそろ大丈夫かな・・・と、
更新しました。

その結果、

画面が真っ白になって、何も表示されなくなりました。

 

 

バックアップの復元で、一度は表示されるように・・・

使用しているサーバーは、Xサーバー。
Xサーバーのサーバーパネルから、
バックアップの復元を実行しました。

ワードプレス更新前の状態に復旧したら、
無事ブログは表示されるようになりました。

しかし、根本的な問題は解決されていません

このままワードプレスを更新しないのも、
何かモヤモヤする。

結局、再度更新しました。
もしや、問題が解決されているかもしれないと思いましたが、
やっぱり画面は白くなりました。

もう自分の力ではどうしようもなくなって、
ココナラの出品者に依頼することにしました。

 

 

画面が白くなった原因は?

ココナラの出品者にブログの修復をお願いして、
問題なく修復していただきました。

最後に画面が白くなった原因をおしえていただきました。
それは、特定のプラグインが新バージョンのワードプレスに対応していない・・・というものでした。

その問題のプラグインというのが、

「Google Analytics for WordPress by MonsterInsights」

▼ココナラの通信画面
ココナラ

このプラグイン、いつの間にかインストールされていたもので、
有料版を買え!買え!!と、
管理画面に、ずーっと警告みたいなのが表示されていたものでした。

これまで特に問題なかったので、そのままにしていましたが、
そのツケが回ってきた感じです。
その代償が、1万円。

調べてみると、MonsterInsights、悪い評判もネット上では多かったです。
出品者のアドバイスを参考に、
「Google Analytics for WordPress by MonsterInsights」を削除しました。

削除後は、大きなトラブルも特になく、普通にブログは表示されています。

 

 

ブログが白くなった問題の顛末・まとめ

突然ブログが白くなってまったく表示されなくなりました。
分かってみると、本当にちょっとしたこと(くだらないこと)でした。

しかも、その原因が知らないうちにインストールされていたプラグインとは・・・。

奥が深いワードプレスとブログの世界。
できればもっともっと勉強していろいろ詳しくなりたいと思いますが・・・。
(なかなかそんな時間はないなぁ)

1万円の授業料は決して安くはなかったですが、
初めてココナラを利用したこと
プラグインが悪さをすることなど、
いろいろ勉強になりました。

画面が白くなる原因はさまざまあるみたいです。
この体験が、みなさんの参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました