【愛媛・松山ひとり旅】立地抜群でコスパ最高のホテルが最高すぎた!

ホテルビスタ松山 国内
どん
どん

今回はホテルレビューです。
愛媛・松山旅行で3泊した、
「ホテルビスタ松山」について、

詳しく紹介して、泊まった感想を書きます。

 

 

スポンサーリンク

ホテルビスタ松山 概要・場所

ホテルビスタ松山があるのは、松山の「大街道」という地区
初めての松山でどこにホテルを取るか迷いましたが、
大街道の地区を選んで正解でした。

空港から出ているリムジンバスも大街道で停車しますし、
ホテルビスタ松山はリムジンバスのバス停からすぐです。
バス停から徒歩、20秒くらい。(ホント近い)
松山空港から来る多くの人には最高の立地だと思います。

ホテルからすぐのところに、
アーケードのおおきな商店街があって、
その通りの名前が「大街道」だそうです。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

おそらくですが、松山で一番の繁華街だと思います。
(間違ってたらスイマセン)
なので、食べるのにも、ちょい飲みにも、お店はより取り見取り
店選びに困るほどたくさんあります。
松山鯛めしのお店も、宇和島鯛めしのお店も徒歩で行けるし、
松山城のロープウェイにも徒歩7分で行けます。

コンビニは、通りを2分歩いたところにローソンがあって、
道の反対側の2分歩いたところにファミリーマートがありました。

帰りの空港へのバスのバス停は、
ホテルの目の前の道を渡った反対側。
これ以上ない立地だと個人的には思いました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

▼ホテルビスタ松山の場所

住    所 〒790-0001 愛媛県松山市一番町3丁目3−5
電    話 0899340202
チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
朝    食 6:30 ~ 10:00

 

 

 

ホテルビスタ松山 ロビー・設備

ネットの情報によると、
ホテルビスタ松山ができたのは、2020年7月とのこと。
建物や設備はまだまだ新しい感じを受けました。
新しいビジネスホテルだけあって、いろいろと宿泊者目線で考えられていると思いました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

建物の間口は比較的狭く、奥に長い作り。
1階にフロント、奥に長いロビースペース。
一番奥に、朝食会場にもなるカフェスペースがありました。
このカフェスペースは、朝食の時間以外は、コワーキングスペースとして開放されていました。
まぁまぁな広さで、パソコン作業なんかもはかどりそうです。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

コインランドリー、製氷機、お酒とジュースの自販機は、
すべて2階(の同じスペース)にありました。
洗濯機はドラム式の乾燥もできるタイプ。
自販機の飲み物の値段も普通の値段で良心的でした。
製氷機には大きめのカップが置かれていて、
氷を部屋まで手軽に持っていけるようになっていました。
(寝る前にハイボールを飲みたいので、「わかってるな・・・」って感じです)

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

エレベーターは2基ありました。
待ち時間もなくほぼ快適に利用できました。
1階でエレベーターに乗る時だけ、ルームキーをかざすセキュリティーシステムでした。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

ホテルビスタ松山 客室

予約したのは、一番安いタイプのシングルルーム
こちらに3泊しました。
宿泊料は、1泊・9,000円弱でした。
(宿泊料は時期により、上下すると思います)

宿泊した部屋は10階の部屋。
ありがたいことに、エレベーターの目の前の部屋でした。

ホテルビスタ松山の客室の大きな特徴は何といっても、
トイレとお風呂が完全に分かれているところ。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

トイレとお風呂のスペースの間に通路がある感じ。
これはうれしい驚き。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

こんなホテルの部屋は今まで見たことなかった。
洗い場スペースのある、家のお風呂のような感じで、
バスタブもひとりには充分な広さ。
お湯の量も温度も申し分なし。
昼間歩き疲れてホテルに帰ってきて、
お気に入りの入浴剤を入れて、湯舟に浸かれることのうれしさよ。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

▼お気に入りの入浴剤 小分けだから旅行にピッタリ

汗かきエステ気分 分包セレクトボックス

 

 

シャンプー・ボディーソープ類は、
ペリカン石鹸と共同開発したというオリジナルのもの。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

そして洗面台は独立して部屋に設置してありました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

広さは16㎡と決して広くはないですが、
一人なので狭さはまったく感じませんでした。

ベッドはシングルタイプ。
ひとりなのでまったく問題なし。
安眠できたので、個人的には硬さもちょうどよかったと思います。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

ベッド脇にはソファーと小さい丸テーブル。
ちょっと食べたり、飲んだりするのにちょうどよかったです。
丸テーブルは、ベッドサイドに移動させて、
寝ながらタブレットで動画を見るのにも重宝しました。

新しいホテルらしく、コンパクトによくまとまっていて、
ほぼストレスなく過ごせました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

設備・アメニティーは必要なものは大体ありました。
チェックイン時に部屋に置いていないアメニティーが必要か確認されました。
ハブラシもひげそりも、常用のものを持参しているのでもらいませんでした。

テレビは壁掛けで32型(?)。
冷蔵庫、金庫、ドライヤー、沸騰ポット、空気清浄機。
タオルは大小・1枚づつ。そして、無料の水が1本。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

最近のビジネスホテルでは一般的な、「エコ清掃」が通常のシステム。
タオルの交換とゴミの回収のみ
前日の22時までに伝えれば、翌日、シーツ交換してもらえるみたいでした。
今回は3泊なので、シーツ交換はお願いしませんでした。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

ホテルビスタ松山 朝食

宿泊したのは朝食のついていないプラン。
最後の1日だけ料金を払って、朝食をいただきました。
料金は、1980円

フロントで、朝食券を購入して、
会場の入口で担当者に朝食券を渡しました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

朝食の時間は、朝6:30~10:00
会場は1階奥のスペース。朝食の時間帯以外は、
コワーキングスペースとして開放されていました。

朝食はビジネスホテルでは一般的なビュッフェスタイル。
品揃えはまぁまぁありました。
期待するのはやっぱりご当地の食材や料理。
愛媛・松山名物は以下の品がありました。
・松山鯛めし
・じゃこカツ
・今治風焼き鳥
・愛媛産麦みその味噌汁
・塩みかん入りカレー
・愛媛産釜揚げしらす
・けずりかまぼこ
・讃岐うどん(讃岐は香川だけど・・・)

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

そのほか、朝食ビュッフェではおなじみの顔ぶれが並んでいました。
だし巻き玉子、焼きサバなど和食中心で、
パンはクロワッサン、ロールパンなど5種類ありました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

ドレッシングが6種類のサラダバー。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

フルーツ・デザート・ヨーグルトはビュッフェの場所とは別の場所にありました。
(後から追加した感じ?)
この日の果物は、パイナップルとバナナとグレープフルーツ。

デザートは、瀬戸内レモンゼリーとみかんゼリー。
そして、チーズケーキとブチシューと大学いも。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

ドリンクコーナーは、コーヒーマシンと、お茶と野菜ジュースのサーバー。
そして、ポンジュースと牛乳とリンゴジュースが容器に入っておいてありました。
ポンジュースが飲めるのは個人的にうれしい。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

朝食会場に行ったのは、開始直後の6時半すぎ。
料理の前には多くの人が並んでいました
(半分くらいは、韓国や台湾なんかの外国人でしたが日本人と同じくらい時間に正確です)
混雑しているので、座る席は指定されました。
この時はカウンターテーブルの席へ。

その後少しすると満席になったようで、
後から来た人は入場を制限されていました。

会場のスペースはゆったりしていましたが、
食事を器に取るビュッフェコーナーはちょっと狭かった。
一人が通るのがやっとの通路で、
一度で取り切れないので、再度行って列の最後にならんで、
お目当ての料理の場所まで進むのは時間がかかりました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

てっきり6時30分の開始直後の方が空いているかと思っていましたが、
7時を過ぎると、行列も解消されて、
会場の席も空き始めました。

ゆったり朝食を食べるなら、7時以降に行くのがいいと思います。
(この日がたまたまだったかもしれませんが・・・)
部屋のテレビからも朝食会場の混雑状況を確認できるようでした。

全体的に悪くない味でした。
連泊の場合、毎日だとちょっと飽きるしかもしれませんが、
1日は料金を払って食べてもいいと思います。

 

ホテルビスタ松山 まとめ

初めての愛媛・松山旅行でしたが、
ホテルビスタ松山は一言でいうと当たりでした。

繁華街もすぐに行けて、松山城にも近い。
空港のリムジンバスのバス停も目の前だし、
我ながらホテル選びに成功したと思いました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

部屋はコンパクトでしたが、
宿泊者目線で使いやすくよく考えられていたし、
バス、トイレ、洗面台がそれぞれ独立しているのも良かったです。

一つマイナスポイントを上げるとすると、
部屋に作業机・デスクがないこと。
パソコン作業なんかは部屋ではできません。
(できないこともないけど、やりにくい)

ただ、階の朝食会場が朝食の時間以外は開放されているので、
そこで作業できます。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

それ以外はほんとにストレスなく過ごせましたので、
好感の持てるホテルでした。

また松山に行く時は、リピートしてもいいと思えるホテルでした。
松山旅行の際の参考にしていただければ幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました