成田 ⇔ 台湾(桃園)、エバー航空(BR197・BR196)に乗ってみた!

エバー航空 搭乗記 航空会社
どん
どん

今回は台湾旅行で久々に利用した、

エバー航空の搭乗記をお届けします。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

 

久々に海外旅行に行って来ました。
航空券の高騰に加えて、円安のダブルパンチで、
だいぶ懐は寒くなりましたが、
久々の台湾を満喫してきました。

・・・ということで、久々の海外旅行なので、搭乗記をお届けします。
乗ったのは、エバー航空です。

スポンサーリンク

成田 ⇒ 台湾(桃園国際空港) BR197便

BR197便のスケジュールは以下の通り。

出発時刻 14 : 00
成田空港 NRT(Terminal 1)
飛行時間 4h5m
到着時刻 17 : 05
桃園国際空港 TPE(Terminal 2)

 

 

 

チェックインは、第一ターミナル・南ウィング・Iカウンター

空港に着いたのは、12時頃。
出発の2時間前です。
チェックインのIカウンターに近づくと長い行列ができていました。
Iカウンターは、南ウイングの端から2番目にあります。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

SFCを取得したので、
失礼して優先レーンを使わせていただきました
修行した甲斐がありました。

保安検査も優先レーンがありました。

 

 

 

スターアライアンスゴールドのお楽しみ、ラウンジホッピング。 「ユナイテッドクラブ」「ANAラウンジ」

サクッと出国して、お楽しみのラウンジへ。

まずは、「ユナイテッドクラブ」へ。

搭乗口の「36」番には、こちらの方が近かったので、
こっちを後にすれば効率的にラウンジを回れました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

ユナイテッドクラブは、とにかく広いです。
奥までたっぷり席が用意されているので、
ゆったり過ごせると思います。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

広いので食事やドリンクも2か所に用意されています。
すべて作り置きのもので、
暖かい料理は、みそ汁、スープ、カレーなんかがありました。

 

つづいて、「ANAラウンジ」へ。

広い方のANAラウンジへ。
こちらは第5サテライトの近くにあって、
ユナイテッドクラブからは結構歩きます。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

当然混雑しているかと覚悟していましたが、
それ程混雑していませんでした。

こちらはオーダーで作ってもらえるメニューがあります。
今回は、きつねうどんをお願いしました。
もちろんビールサーバーで、生ビールが飲めます。

料理はユナイテッドクラブより少し多いかなという感じ。
チキンカレーは自分でつくるところにありました。

 

BR197 フライト

搭乗は30分ほど遅延してスタートしました。
機材は、ボーイング787ー10。比較的新しい機種です。
足元はまずまず広くて、快適でした。
座席はほぼ満席でした。

食事の前に、おつまみとドリンクのサービス
ドリンクとくればもちろんビール。
台湾ビールで一足お先に台湾気分

食事は、

・豚肉ごはん
・チキンパスタ

の二択でした。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

パスタの気分ではなかったので、豚肉ごはんをお願いしました。
味は、悪くはなかったです。
ドリンクは今度も台湾ビール。
台湾ビール2本飲んですっかりご満悦。
(隣の台湾人と思しき若者もちょっとあきれ顔でした)

出発は遅れましたが、フライト自体は順調で、
無事、桃園国際空港に到着しました。

ちなみに、5000元のくじ(Taiwan the Lucky Land)は、
無事にハズレました
一応、ご報告まで・・・。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

台湾(桃園国際空港) ⇒ 成田 BR196便

BR196便のスケジュール等は以下の通り。

出発時刻 15 : 20
桃園国際空港 TPE(Terminal 2)
飛行時間 3h0m
到着時刻 19 : 20
成田空港 NRT(Terminal 1)

BR196便・チェックイン

BR196便のチェックインは、桃園国際空港・第2ターミナル・20番カウンター
空港に到着したのは、15時出発の3時間半前の11時半。
この時間帯でも問題なくチェックインできました。
カウンターはそれほど混んでいなかったので、
一般のレーンでしたが、サクッと手続きできました。
手続き後、スターアライアンスゴールド用の優先レーンを探しましたが、
近くにはありませんでした。
この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

往路のチェックイン時に、
既にスターアライアンスゴールドが登録済みでしたので、
こちらから特に説明しなくても、
エバー航空のラウンジの案内がありました。
そして、スーツケースには、
プライオリティーのタグが問題なくつけられました。

「PLAZA PREMIUM LOUNGE」・エバー航空ラウンジ「The STAR」 桃園国際空港で、ラウンジホッピング。

早めに空港に到着したので、ラウンジをたのしむ時間はたっぷりあります。
第二ターミナルのラウンジは、制限エリアの一つ上の階に集まっています。
まずは、プライオリティーパスで入れるラウンジへ。

「PLAZA PREMIUM LOUNGE」

入口のカウンターで、搭乗券とパスポート、
プライオリティーパスを見せて入室。
料理も、飲み物も、結構な種類が用意されていました。
ここだけを利用しても、普通に満足できると思います。
オーダーで作ってもらえるメニューも4種類ありました。
個人的にうれしかったのは、
台湾ビールのサーバー
生ビール(?)で、最後まで台湾気分を堪能できました。
この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

大きなマイナスポイントは、
トイレがないこと。
トイレは、エリア外にあるので、
一旦外出する感じになります。
それがちょっと煩わしいといえば煩わしい。
利用して時間帯は、それほど混雑もしていなくて、
快適にすごせました。

エバー航空ラウンジ「The STAR」

エバー航空のラウンジは、四つあります。
その中で、スターアライアンスゴールド会員が利用できるラウンジは、
ランクでいえば一番下の「The STAR」

入口を入って、搭乗券を見せると、
ラウンジの方向を案内されます。
もちろん、「The STAR」の方向です。

逆の方向にあるラウンジ「The Infinity」は、
ビジネスクラスの利用者のラウンジです。
(いつかは入ってみたい・・・)

「The STAR」に入っていくと・・・、
とにかく広かったです。
席がたっぷりと用意されていました。
そのうち3割か4割がうまっていました。
階下のチェックインカウンターを見下ろせるカウンターもあって、
出発までゆっくり寛げました。
この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

料理もドリンクもたっぷり用意されていました。
台湾料理の種類も結構あって、
空腹の人も満足できると思います。台湾のデザート(湯圓)もあったので、
いただきました。
ビールは台湾ビールとBuckskinビールの缶ビールのみ。
こちらでも台湾ビールをいただきました。
(Buckskinビールも飲めばよかったと後で後悔)
さらに、ハーゲンダッツもありました。
バニラ・チョコレート・コーヒーなど4フレーバー、
すべていただきました。
エリア内には、トイレはもちろんシャワーもありました。

BR196便 フライト

搭乗ゲートは、「C6」でした。
搭乗開始は安定の30分遅れでした。

スターアライアンスゴールドの優先搭乗も問題なくさせていただきました。
(ありがとうございます)

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

機材は、エアバス330ー300
モニターとか、ちょっと古い機体でした。
でも足元は広々で、すごく快適でした。
(ボーイングは座席シートの下の脚部が中途半端な位置にあるので、
足の置き場がなんか落ち着かないんですよね)

復路は、飛行時間が短いので、食事前のドリンクサービスはありませんでした

食事は、鶏肉か豚肉の二択でした。
今回は鶏肉をチョイス。
クセのない味付けで普通においしかったです。
完食しました。
この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

食後、コーヒーを飲みたかったですが、
コーヒーの提供はありませんでした
コーヒーカップは配られているのに・・・。
この日だけだと思いますが、全体的にサービスの段取りが悪かったです。
人手が足りていなかったのかな・・・。
飛行は、きわめて順調で、
何事もなく成田に到着し、無事帰国することができました。
https://tabioyajiblog.com/jejuair-201911

エバー航空、BR197便・BR196便 搭乗記 まとめ

久々の海外旅行。
久々の海外の航空会社のフライト。
評価の高いエバー航空だけあって、概ね快適なフライトでした。
日系の航空会社と比べても遜色ない印象でした。
CAさんは全員が日本語を話せるようではなかったですが、
日本語で話しても普通に通じました。
また、エバー航空は専用のアプリがあるので、
インストールして、使ってみたら、すごく便利でした。
搭乗ゲートも確認できるし、
搭乗時間の変更なんかもお知らせで届きました。
この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

「e-搭乗券」やラウンジ招待のバーコードも表示されるので、
紙の搭乗券と併用すれば、紙の搭乗券を紛失しても大丈夫です。

エバー航空を利用される方は、専用アプリをインストールすることをおすすめします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました