【日本統治時代】台湾総督府の参観・見学に参加してみた!【台湾ひとり旅】

台湾総督府 見学 台湾
どん
どん

台湾ひとり旅。

今回は、あまり日本語の情報がなかった、

台湾総督府の見学に参加しましたので、
その時の様子をお届けします。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

台湾総督府 見学の概要 開始時間は? 入口は? 予約必要?

今回参加したのは、平日の見学参観。
平日は、9時から12時の間で予約なしで総督府を見学できます。

月に1回、休日に見学が開催されていて、
その時は、より広いエリアが見学できるようです。

総督府の見学の入口は、総督府の敷地の北東の角です。
(入口の情報がなくて、ぐるっと一周してしまいました)
30分前に、係の人がいたので、聞いたら、
「入口はここです」
・・・みたいなことを言ったので、
近くのカフェで時間をつぶして、10分前に同じ場所に戻ると、
数人が並んでいました。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

▼総督府の見学の入口はこのあたりです。

 

総督府の見学の料金は、無料で見学できます。

 

 

台湾総督府 見学 入場まで。必要なものは? 注意点は?

見学開始時間になって、入口を入っていくと、
身体検査と手荷物検査がありました。
持ち物、バッグの中はすべて調べられました。
入場には、身元証明が必要なんで、パスポートが必要です。

総督府内は、写真撮影は可能ですが、
動画撮影はダメとのことで、持参したGoproは取り上げられました
出口で、返却してくれました。
(いまどきはみんなスマホで撮影するので、動画を撮っててもわからないと思うけど・・・)

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

入場時、日本語のオーディオガイドを借りることができますが、
パスポートと引き換えでした。
これも出口で、オーディオガイドを返却すると、
パスポートを返してくれました。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

・・・ということで、総督府見学では、パスポート持参を忘れずに。

 

 

台湾総督府 見学 館内

総督府の1階部分は、見学用改修され、様々な展示がされていました。
中庭をぐるっと一周する感じで、見学コースは続いていました。
(博物館のようになっていました)

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

総督府の建物のミニチュア。
台湾の歴史。
日本統治時代。
戦後の歴史。
歴代の台湾総統。
自然や文化、民族などについても展示されていました。

台湾人が、自分たちの国について、深く理解できるような展示だと思います。
(キャプションは、日本語はありませんでした。)

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

興味深かったのは、台湾のもともとの住民のDNAは、
広くミクロネシアやポリネシアの方まで広がっているという展示。
モアイ像で有名な、イースター島の住民も、
元をたどると、台湾の南部から移り住んだんだそうです。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

見学コースの最後には、お土産ショップがありました。
(館内には、郵便局もありました)
おそらくここでしか買えないような、総督府グッズがいっぱいありました。
記念に総督府が描かれたマグネットを購入しました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

台湾総督府 見学 まとめ

台湾総督府見学、とてもいい経験ができました。
歴史的な建物の内部をじっくりと見ることができるのは、
とても貴重だと思います。

個人的には、総督府の建物に興味があるので、
建物をもっと見たかったというのが正直な感想。
月1回開催されている、休日の見学ではその願いが叶うかもしれませんが、
日程を合わせるのは、ちょっとハードルが高いなぁ。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

総督府は、大東亜戦争の戦災で損傷が激しかったそうです。
今回の見学で館内を見学して、キレイに修復している様子がよくわかりました。
日本統治時代を、自分たちの歴史の一部と冷静にとらえて、
建物を保存・修復しているのは、日本人としては本当にうれしい限りです。

総督府のシンボルの塔を、建物の中から眺めるのも、なかなかできない経験。
予約なしで、パスポートだけで参加できるので、
台湾旅行のプランに入れてみてはいかがでしょうか。
参考になれば幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました