【台湾ひとり旅】日本語メニュー有り!人気スイーツ店、杏福冰館に行ってみた!

杏福冰館 台湾
どん
どん

今回は台湾旅行で行ったスイーツ店のご紹介。
日本語メニューもあって初心者でも入りやすい、

「杏福冰館」です。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

杏福冰館の場所・最寄り駅

杏福冰館があるのは、台北駅から地下鉄で、4駅ほど北側に行った場所です。
最寄り駅は、民權西路と中山國小
二つの駅のちょうど中間なので、どちらから行っても徒歩約5分ほどです。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

店は、雙城街夜市から徒歩すぐなので、
夜市を楽しむついでに立ち寄るもがいいと思います。
今回も夜市に寄った後に行きました。

 

▼杏福冰館周辺の地図

 

 

杏福冰館 メニューは日本語もあって日本人でも入りやすい

お店は、台湾ローカルの店構えではなく、
現代的な雰囲気でおしゃれな感じでした。

店頭には、人気のメニューのランキングが、
写真付きで掲示されていて参考になります。
そこには日本語での表記もありました。

ランキングの掲示は二つあって、
日本語の表記がないものとは、少し商品が違っていました。
想像するに・・・、
日本語表記がある方は、日本人に人気のランキングなんだと思います。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

店内に入ると、キッチンとカウンターがあって、
オーダーして先に支払いするシステムでした。

店員さんは、こちらが見るからに日本人だからか、
何も言わずに日本語のメニューを出してくれました
日本語メニューがあるのは助かります。
指差しでオーダーできて、現地の言葉を話せなくても大丈夫でした。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

注文したあとは、奥にある席で待ちます。
席はカウンターはなく、テーブル席が7・8くらいありました。

訪問したのは、夜の8時すぎ。
3組ほどの現地の人がいました。

 

 

杏福冰館  トッピングなしの杏仁豆腐は甘さゼロ!

オーダーしたのは、表にあったランキングの1位と3位の商品。
1位は、杏仁豆腐。
3位は、タロイモかき氷。

2位のマンゴーかき氷は、マンゴーの時期が終わっていて、やっていませんでした。

 

まず来たのは、杏仁豆腐。
本場(?)の杏仁豆腐、すごく楽しみでした。
一口食べると、衝撃が!

まったく、甘くない!

甘さ控えめ・・・ではなく、甘さゼロ。
(店員さんがシロップを入れ忘れたのか?)
台湾ではこれが普通なんでしょうか。
杏仁豆腐の独特の香り、風味はあるんですが、
甘さはまったくなかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

まったく甘くない杏仁豆腐。
日本の杏仁豆腐しか知らない身からすると、
これはほぼ罰ゲーム。

あとで、メニューを確認すると、
あずき(紅豆)やピーナッツなんかトッピングするようなので、
そのトッピングで甘さをプラスするのかもしれません。

 

甘くない本場(?)の杏仁豆腐を半分以上食べたあたりで、
タロイモかき氷が到着。

杏仁豆腐の衝撃があるので、
恐る恐る一口食べてみると・・・、

甘くておいしい!

かき氷に、黒糖のシロップがかかっていて、
混ぜて食べるとおいしかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

結構ボリュームもあります。
かき氷には、たっぷりとタロイモのペーストがかかっていて、
さらにタロイモのブロックもごろごろとありました。

タロイモはクセもなくて、
黒糖のシロップの甘さとよく合っておいしかったです。

タロイモかき氷をある程度堪能した後、
少し残っていた杏仁豆腐に、
黒糖シロップのかき氷を入れて
甘さをカスタマイズして食べました。
やっぱり甘さのある杏仁豆腐はおいしかったです。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

ボリュームのあるタロイモかき氷と杏仁豆腐で、
お腹いっぱいになりました。

 

 

杏福冰館 感想・まとめ

冷房の効いている、綺麗なお店の店内で、
台湾のローカルスイーツを食べられたので、よかったです。
日本語メニューがあるので、指差しで注文もできます。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

たっぷりとタロイモを食べられる、
タロイモかき氷は、黒糖の甘さもあっておいしかったです。

杏仁豆腐をオーダーするときは、ご注意。
トッピングをしないと、甘さがゼロかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 杏 福 冰 館
 住  所  台北市中山區雙城街10巷35號, Taipei, Taiwan
 電  話  +886225868663
 営業時間  水曜日、12時00分~21時00分
 定  休  日  日曜日
 facebook  杏福冰館

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました