【台湾ひとり旅】クイーンズヘッドの野柳に路線バスで行ってみた!!

野柳地質公園 台湾
どん
どん

台湾ひとり旅。

クイーンズヘッドで有名な景勝地、

野柳路線バスで行ってみました。
その様子をお届けします。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

野柳地質公園の場所

クイーンズヘッドのある野柳地質公園は、台湾北部の海沿いにあります。
路線バスでは、台北から約1時間半で行けます。

台北市内の観光にプラスして、
郊外の景勝地を観光するのにちょうどいい距離です。
半日の観光に組み入れることもできると思います。

 

▼野柳地質公園の場所。

 

野柳地質公園とは

まるで女王の頭部のように気品を感じる奇岩
「クイーンズヘッド」が有名な野柳地質公園。

地殻変動で地層が露出して、
その地層を波が侵食して、
さまざまな形の岩がある景勝地です。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

野柳地質公園内は一部、バリアフリーの歩道が整備されていて、
歩きやすくなっていました。

様々な奇岩を間近で見ることができるのも、
野柳の魅力だと感じました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

ところどころに岩や地形の説明があって、
しっかり日本語の説明もあったので理解が深まりました。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

路線バスで野柳への行き方

野柳まではグーグルの経路検索で出てきて結果を参考に行ってみました。
問題なく路線バスで野柳地質公園まで行くことができました。

路線バスは、台北駅近くの

「国光客運台北車站」

というバスターミナルから出ています。
始発のバス停なので、間違いようがないです。

乗るバスの路線は番号があるので、
その番号のバスに乗ればいいだけです。
野柳行のバスの番号は・・・

「1815」

 

たくさんのバスが行き交うバスターミナルなので、
乗るべきバスがすぐに見つかるか不安でしたが、
大きな文字の案内があったので、
一目瞭然で分かりました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

野柳までのバス代は、98元(約500円)。
交通カードでもある、「悠遊カード」が必須だと思います。

 

▼路線バスの野柳地質公園の経路

 

野柳地質公園は野柳のバス停から、少し離れています。

降り立ったバス停は、そのものズバリ「野柳」。
特に何があるわけでもない地方の港町のバス停
閑散としているので、降り立った時は、一瞬、

途方に暮れる・・・。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

でも大丈夫でした。
グーグルの経路検索の通りに行けば、
無事、野柳地質公園に到着できました。

途中の道路にも、

「野柳地質公園」はコチラ

・・・的な案内が日本語であったので助かりました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

想像以上に人気の野柳。そして、悪天候・・・

野柳地質公園は、有料です。
料金は、大人一人、120元でした。
営業時間は、午前8時から午後5時まで。

野柳地質公園に到着したのは、午前10時前。
想像以上に混雑していたので驚きました。
大きなバスが何台も止まっていたので、
団体旅行のコースになっているのだと思います。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

訪問した時の天気は、雨。
天気予報を見ていたので、雨は覚悟していたんですが、
海沿いなので、風も強かったです。
いくら雨でも傘するのはちょっと危険が伴います。
行き交う人は、みんなちゃんとしたレインコート(?)を着ていました。
あとでわかりましたが、市場のようなところで、
100元でレインコートを売っていました

おそらく雨が多い土地なんだと思いました。
(行ったときの季節だけかもしれませんが・・・)

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

有料エリアの入口でチケットを見せて繁みを抜けていくと、
海沿いの奇岩の世界へ。

生で見る奇岩は感動します。

整備された遊歩道を歩いて、どんどん奥へ。
様々な角度から、
数々の奇岩や露出した地層の風景を眺めました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

間近で奇岩の見ることもできます。
むき出しの岩肌を歩るくこともできます。

長い長い時間をかけて形づくられた自然の造形。
ずっと見ていても飽きません。

残念なのは、風と雨が強かったこと。
天気が良ければもっとこの風景を楽しめたのにと思いました。

多くの観光客(台湾の観光客?と韓国語も聞こえてきました)に混じって、
台湾の大自然の一端に触れることができて、
いい経験ができました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

クイーンズヘッドは大人気で行列

野柳地質公園の代名詞、クイーンズヘッドの岩は、
写真撮影の行列ができていました。
予想外なので、ビックリしました。

綺麗に、クイーンズヘッドに見える角度は限定されているので、
記念撮影する場合は行列に並ぶしかないです。

多くの人が思い思いに写真を何枚も撮るので、
順番が来るまでまぁまぁ待ちます。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

それでも、
やっぱり生で見るクイーンズヘッドは美しい。

自然の造形の美しさを間近で見ることができたので、
ならんだ甲斐がありました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

野柳地質公園 まとめ

野柳地質公園。
行ってみてやっぱりよかったです。

地球の神秘。
自然の偉大さ。

歩きやすく整備された遊歩道。
数々の奇岩と台湾の自然の風景。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

ガイドブックで見ていただけではわからない、
野柳地質公園の風景を、
実際見ることができたのはよかったです。

野柳地質公園、一度は訪れる価値ありです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました