盛岡と大館・鹿角をむすぶ高速バス、みちのく号に乗ってみた!

高速バスみちのく号 国内
どん
どん

盛岡と大館を結ぶバス、
「みちのく号」に乗ってみましたので、
その様子をお届けします。
秋田の県北に新幹線で帰る人、

旅行で行く人はぜひ参考にしてください。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

高速バス みちのく号 概要

みちのく号は、秋田県の県北(大館、鹿角)と盛岡を結ぶ高速バス。
盛岡駅から大館駅までを、約2時間20分で結びます。

東京から秋田の県北(大館、鹿角)へ行く場合、
新幹線で盛岡で行って、このみちのく号を利用するのが、
最適なルートだと思います。(あくまで個人の意見です。)
大館・能代空港という手もありますが・・・

十和田湖、八幡平に行く際にもこのルートが最適だと思います。

バスの運行は、秋北バスと岩手県北バスの共同で行っています。

主なバス停は以下の通り。時刻は大館発・盛岡行の始発のものです。(令和5年10月時点)

 大館駅前  5:46
 比内町入口  6:02
 高速けまない  6:26
 鹿角花輪駅  6:43
 湯瀬パーキングエリア  6:59
 テレトラック安代  7:19
 盛岡駅西口22番  8:09

 

運賃は、
大館から盛岡駅西口までが2500円。
鹿角花輪駅前からは1900円となっています。
(令和5年10月現在)

 

▼秋北バスHP みちのく号

 

 

 

みちのく号 盛岡駅西口 22番バス停

盛岡駅のみちのく号の乗車は、西口の22番バス停。
駅を出て西口に行くと、バス停のロータリーが整備されていました。

少し歩くと、「待合案内所」がありました。
「高速バス乗車券 券売機」という文字もあります。

発車時間まで、こちらで待機して、
券売機で乗車券を購入しました。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

乗り場の22番バス停は、待合所から少し行ったところにありました。
もうすでにかなりの人が並んでいました。

 

 

みちのく号 乗車・車内

時刻になり、バスに乗車しました。
席は4列で、一般的な大型バスの配列。

結構な人数なので満席かと思いきや、空席も何席かありました。
この時も隣の席は空席でした。

席には、充電用のUSBの端子があり、スマホの充電ができました。
また、フリーのWiFiもありましたが、
これは、山間部ではほぼ使いものにならなかったです。

また、運転席の後ろの席に、
空気清浄機が置いてありました。

車内にはトイレはないので、
途中、東北高速道路のパーキングエリアで、
トイレ休憩があります。

 

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

高速バスみちのく号 鹿角花輪駅 到着

バスは順調に走行して、次々にバス停に停車していきました。
車窓から見えるのは、のどかな日本の原風景。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

ほぼ定刻に、目的地の鹿角花輪駅に到着しました。
車内に持ち込めない、スーツケースなどは、トランクルームに入れることができます。
荷物の出し入れは、各自で行います。

 

 

高速バス・みちのく号 まとめ

盛岡駅と、秋田の県北、大館・鹿角をつなぐ高速バス。
1日11往復と、運行数も多いので、利用しやすいともいます。
料金も利用しやすい料金でした。

秋田県北の大館、鹿角へ行く方、
十和田湖、八幡平に行く方にもオススメできる高速バスだと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました