【パタヤひとり旅】約600円のパタヤ発・バンコク行きバスチケット。ネットで買って分かった注意点!

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス タイ
どん
どん

タイのリゾート地、パタヤ。
今回は、パタヤとバンコクを結ぶ高速バスについてです。
初めて、ネットでチケットを購入しましたので、
その方法・注意点をお伝えします。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

今回ネットで購入したチケット、パタヤ・午前8時発。

今回乗車したのは、パタヤを8時に発車するバス。
朝早い時間のバスです。

ネットの情報だと、コロナ後の世界的な旅行需要の復活で、
パタヤも結構混雑していて、
バンコク行きのバスを窓口で購入しようしたら、
1時間以上後のバスしか買えなかったという投稿がありました。

・・・ということで、事前にバスチケットを購入しようと決めました。
どうせなら、早い時間にパタヤを経って、
午後には久しぶりにバンコクの定番観光スポットに行ってみようと、
朝早い時間のバスのチケットを購入しました。

 

 

2024年、パタヤのバスの混雑状況は?

バンコク行きのバスが発車する、北パタヤバスターミナルには朝7時半過ぎに到着。
窓口で、印刷してきたバウチャー(予約票)を見せて、
チケットを受け取りました。

▼予約が完了すると、メールで下の予約票が届きます。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

てっきり混雑していると思いきや・・・。
窓口付近は閑散としていました。
おそらくですが、その場でも8時発のバンコク行きのバスのチケットは買えたと思います。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

朝早いからか、たまたまなのか。
少なくともこの時は混雑していませんでした。
(この後の時間帯は混雑していたかもしれません)

待合スペースも、まぁまぁ人は待っていましたが、
それほど混雑はしていませんでした。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

ただ、8時発のバスはほぼ満席でした。
窓口でチケットを購入する場合は、
少し早めに窓口に行くほうがいいと思います。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

▼北パタヤバスターミナルの場所

 

 

 

パタヤ発・高速バス チケット、ネットでの購入方法・注意点

ネットでのチケット購入は、それほど難しくなかったです。
以下の手順を参考にしてください。
*パタヤ北バスターミナル発車・エカマイ(バンコク)行きのバスの予約です。

 

1.下のリンクから予約サイトに行き、パヤタ発の予約ボタン「BOOK NOW」をクリック。

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス

 

2.次のページの、「From PATTAYA」をクリック。

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス
*英語表記になっていない場合は、「English」をクリックして英語表記に。

 

3.出発地(「Departure From」)、到着地(「To」)、出発日(「Departure Date」)、人数(「Number Of Passengers 」)を入力し、「Search」をクリック。

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス

 

4.予約したい出発時刻のバスにチェックを入れます。

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス

 

5.メールアドレス・氏名・電話番号・国籍を入力し、「Continue」をクリック。

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス

 

6.予約内容を確認して、下の注意事項を読んで理解したにチェックを入れて、支払いに進む(「Proceed Payment」)をクリックします。

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス

パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス

 

7.クレジットカード情報を入力して、支払いを済ませれば、予約完了です。

 

▼参考までにサイト内にあったバンコク(エカマイ)⇔パタヤのバスの時刻表の画像を。
パタヤ発バンコク(エカマイ)行きバス

 

▼パタヤ発・バンコク(エカマイ)行きバス予約サイト

 

 

 

続いて、注意点を三つ。

注意点1
予約手数料、10B(約40円)がかかる。

窓口でチケットを購入すると、料金は、131B(約524円)ですが、
ネットで購入すると、10B手数料がかかります。

40円ほどなので、多くの人は気にならないと思います。
40円を余計に払えば、
乗りたい時間帯のバスに確実に乗れると思えば安いもんです。

 

注意点2
シートはすべて指定席です。

 

窓口で(安っぽくてレシートっぽい)チケットを受け取ると、
チケットにシートナンバーが記入されています。
(今回は、「5」とありました)
席はそのシートナンバーの番号になります。
自由席ではないのでお間違いなく

出発前に係のおばさんがシートの確認に乗車してきて、
違うところに座っている白人のおじさんを、
自分の席に移動させていました。

「5」は窓側の席でした。
窓側に座りたかったので、ラッキーでした。

チケットを購入する時に、
窓側か通路側か、指定できるかもしれません・・・。
もしご存じの方がいれば教えてください。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

 

 

注意点3
「VISA」以外のクレジットカードは使用できない?

上に書いたような手順で予約情報を入力して、
決済ページでクレジットカードを入力して予約完了させようとしても
なぜかエラーになって完了できませんでした。

カード番号や暗証番号が間違っているのかと思い、
入力しなおしますが、何度やってもダメ。

理由は簡単、マスターカードだったから・・・。
全てのマスターカードがダメなのかはわかりませんが、
VISAのクレジットカードで決済すると、
すんなりと予約完了できました。
(ちなみに使ったカードは、エポスカードです)

日常(日本)で使用しているのは、AMEXのクレジットカード。
さすがにAMEXは使えないだろうと思って、
マスターカードで決済しようとしましたが、
まさかマスターカードも使えないとは思いませんでした。

ネットでバス予約する場合は、VISAのカードを利用することをオススメします。

 

 

パタヤ発・バンコク行き高速バス まとめ

パタヤからバンコク(エカマイ)まで、約600円で行けるバス、最高です。
快適ですがパタヤからバンコクまで、
タクシーで移動するとなると、
1,000B~1,500B(約4,000円から6,000円)かかります。

 

 

所要時間は、1時間半から2時間。
(バンコク市内に入ってからの渋滞の状況によって、時間は大きく変わります。)
今回、エカマイの到着時間は、午前10時半くらいでした。
それほど渋滞にもつかまらなかったので、概ね順調な走行でした。
予定通りに到着できたので、8時発のバスはいい!と思いました。

バスの乗り心地はまぁまぁです。
結構古い車体のバスも多いので、すごく快適というわけでないです。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

シートは4列のいわゆる観光バス。
一人の場合は、見知らぬ人と隣り合わせます。
今回は、タイ人(?)の女性が隣だったので、
概ね快適なパス旅でした。
(前回乗った時は、屈強な男の白人だったので・・・)

スーツケースなんかの大型の荷物は、乗車する前にトランクに預け入れます。
一応、引換券が渡されます。
積み込みは担当の人がいてやってくれました。

この投稿をInstagramで見る

どんメタボ(@don_metabo)がシェアした投稿

以上、パタヤ発、バンコク(エカマイ)行きのバスを、
ネットで予約してみた様子をお届けしました。
参考にしていただけたら、うれしいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました