ホテルモントレ京都。京都ひとり旅2020。

ホテルモントレ京都 国内
どん
どん

今回は京都旅行で宿泊したホテルのご紹介です。
ホテルモントレ京都です。
京都市の中心部にあって、立地は抜群でした。

スポンサーリンク

ホテルモントレ京都。京都ひとり旅2020。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

ホテルモントレ京都について

今回の旅は日本旅行の、新幹線とホテルがセットになっているものを予約しました。
その日本旅行のHPの、ホテルを選ぶページで、
オススメとして一番上に表示されたのがこのホテルモントレ京都でした。
京都は久しぶりで、特にこだわりもないし、
値段もまぁまぁ手頃だったのでそのまま予約しました。
(正直もう少し安い料金のホテルはありましたが・・・。)

今回始めて知りましたが、
ホテルモントレは、全国展開しているホテルチェーンでした。

宿泊代金は、新幹線とのセットで、
4泊5日・朝食・大浴場付きのプランが、
45,760円でした。(Go To トラベル割引後)
詳しくは以下の記事を見てください。

 

ホテルモントレ京都  京都府京都市中京区烏丸通三条下ル饅頭屋町604
最寄り駅  地下鉄「烏丸御池」駅 6番出口 徒歩2分
TEL  075-251-7111

 

▼ホテルモントレ京都の場所

▼日本旅行
 

ホテルモントレ京都 外観・印象

予備知識なしで宿泊当日ホテルに行きましたが、
建物はかなり重厚な印象の外観でした。
大げさに言うと、明治時代の西洋建築のような・・・。

エントランスからロビーはかなりコンパクト。
到着時や出発時にロビーで一休みはできない感じです。
これだけ重厚なつくりなのに、
エントランスのスペースが狭いのはちょっとバランスが悪いと思いました。
フロント・ロビーはチェックイン・チェックアウトのためだけのスペースで、
くつろぐスペースはなかったです。

▼エントランス(公式HPより拝借)
ホテルモントレ京都

▼フロント・ロビー。(公式HPより拝借)
広く見えますが、実際はいろんな物が置かれていて狭く感じました。
ホテルモントレ京都

 

宿泊した部屋

予約したのは、「【天然温泉スパ&朝食付】リラックスプラン」というもの。
もしかしたら日本旅行だけのオリジナルプランかもしれません。
チェックアウトも通常11時なのが、このプランでは12時で大丈夫でした。
最終日には、午前中にゆっくりとお土産を買いに行くことができて、
とても良かったです。

部屋は11階でした。
エレベーターホールから部屋の廊下には、
ルームキーがなければ行けないような仕様になっていて、
セキュリティも安心でした。

部屋はビジネスホテルを少し広くした感じ。
正直、広くはなかったですが一人なので十分でした。

▼宿泊した部屋。
ホテルモントレー京都

▼無料の水が1本サービスでした。
ホテルモントレ京都

▼冷蔵庫の中は何も入ってなかったです。
ホテルモントレ京都

▼窓際にあったクローゼット。
ホテルモントレ京都

13階に大浴場(スパ)がありますが、
部屋の浴槽も結構大きかったので、助かりました。
ユニットバスはあまり好きではないですが、
まぁまぁゆったりしていたので快適でした。

▼ユニットバス。
ホテルモントレ京都

▼浴槽。
ホテルモントレ京都

 

 

▼日本旅行

朝食

朝食会場は2階にありました。
普段は結婚式の披露宴の会場に使われているんだろうな・・、
と想像できる豪華なスペースが3つありました。

▼1日目に案内された部屋。シャンデリアが豪華です。
ホテルモントレ京都

和食・洋食、それぞれあって、品数は豊富でした。
ただ、メニューは毎日一緒でした。
連泊している人間からすると、
すこしでも変えてもらえると、
朝食の楽しみが増えるとおもうのですが・・・。

▼朝食のメニュー。
ホテルモントレ京都
ホテルモントレ京都
▼京都のおばんざいとお漬物。
ホテルモントレ京都

▼サラダコーナー。
ホテルモントレ京都

ホテルモントレ京都 まとめ(良かった点・悪かった点)

ホテルモントレ京都。
まずは良かった点から。
・立地が抜群。
地下鉄の烏丸線と東西線が交差する烏丸御池駅が近いので、
どこに行くにも便利でした。
また京都市の中心部なので、
夜、飲みに行く時も周りにお店が沢山あるし、
錦市場も徒歩で行けるのでお土産をいっぱい買ってもすぐホテルに戻れました。

・部屋に提供されるお茶がおいしかった。
部屋には毎日お茶っ葉が一つ提供されました。
辻利のお茶でしたが、これが結構美味しかったです。
お知らせとして、
「洗面所の水は井戸水を汲み上げたものを使用していて、
とても美味しい水なので、その水でお茶を入れて飲んでください・・・。」
と書かれていました。
毎朝起き抜けに、このお茶を飲むのが楽しみでした。

悪かった点
・WiFiが遅かった。
夜は持参したPCでYoutubeを見ていましたが、
Wifiが遅くて、映像が途切れ途切れでまともには見れませんでした。
混雑状況や他の部屋の人の使用状況にもよるとおもいますが、
その点は残念でした。

・マットレスが硬かった。
好みが分かれると思いますが、
個人的にはマットレスが硬かったです。
朝起きるとちょっと体が痛かったです。
昔ながらのベッドという感じのマットレスで、
表面の少しくらいは柔らかければ最高だったと思いました。

▼ベッド。
ホテルモントレ京都

・朝食が毎日同じ。
今回4泊しましたが、
朝食のメニューはほぼ同じものでした。
連泊する人がいないのか、連泊する人の事を考えていないのか。
日本のホテルは大体こんな感じなんですかね。
料理自体も、不味くはなかったですが、
手の混んだものはなかったです。
業務用の料理を皿に並べただけという感じでした。
朝食付きのプランだったので、
1日目、2日目、4日目は食べました。
さすがに朝食に対する楽しみはなかったです。
これなら朝食なしのプランでも良かったと思います。
(と言いつつ、下の画像を見るとしっかり食べてますが・・・)

▼1日目はこんな感じでいただきました。(結構食べてる・・・)
ホテルモントレ京都

▼2日目はこんな感じでいただきました。
ごはんのおかわりに並ぶのが嫌だったので、一度に2杯もって来ました。(すいません。)
ホテルモントレ京都

・朝食が激混み。
日本人の時間の正確さもあると思いますが、
朝食開始の7時には、
朝食会場前に30~40人の行列。
席に案内されてからも、
料理を取るのに行列。
食べ始めたのは、7時30分ころでした。
もっと分散させるような工夫をしてほしかった。

なるべく早く朝食をたべて、
観光地に出発したいと考えるのは誰もが一緒。

最終日、8時過ぎに行くとある程度は空いていました。

▼7時前に朝食会場に行くと、この行列。
ホテルモントレ京都

▼メインの朝食会場。
ホテルモントレ京都

・全体的に上品すぎる対応。
これも好みだと思いますが、
全体的に従業員の方の対応が気取りすぎていて、いやでした。
13階の大浴場は、受付の人にチケットを渡して入場しました。
ちょっと堅苦しいやりとりが疲れました。
大浴場なので、もっと気楽な感じにしてほしかった。
館内着での部屋の往復はダメとのことで、
結局、大浴場は1回しか行かず、部屋の浴槽に浸かりました。

▼13階の大浴場(公式HPより拝借)。天然温泉は気持ちよかったですが・・・。
ホテルモントレ京都

 

悪かった点のほうが多いですが、
全体的な印象は悪くはなかったです。
部屋も静かで安眠できましたし、
大きなトラブルもなくチェックアウトまで過ごせました。
何より、宿泊客が結構多かったのは、
人気のホテルの証ですよね。

京都旅行の際のホテル選びの参考になりましたら嬉しいです。
ありがとうございました。

 

 

▼日本旅行

コメント

タイトルとURLをコピーしました