ひとり旅で京都に行ってきました! 京都ひとり旅2020。

京都旅行 国内
どん
どん

11月の中旬に、
京都ひとり旅にいってきました。
旅行記事の投稿の前に、
まずは簡単なご報告です。

スポンサーリンク

ひとり旅で京都に行ってきました! 京都旅行2020。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

▼「京都ひとり旅」再生リスト。

 

今回の京都旅行について

ここ数年旅行といえば、
台湾やタイなんかの近い海外に行っていました。
特にタイは毎年1回は行っていました。
(このブログにも記事を掲載していますが、今年の1月にも行っていました)

いつもならこの時期もタイに行っていたと思いますが、
コロナ渦でそれも叶わない状況。
Go To トラベルもあることだし、久しぶりに国内旅行行くことにしました。
中でも京都は外国人が少ない今が観光しやすいと聞いて、
すぐに京都旅行に決定しました。
紅葉も少しは堪能できたら最高だな・・・と思っていました。

京都に行くのは、30年ぶり。
高校の修学旅行で行った時以来です。
当時は嵐山の保津川下りに乗ったことを覚えています。

第2の修学旅行として、京都を思いっきり楽しみたいと思いました。
旅の目的としては、なるべくたくさんの神社仏閣をめぐること。
年をとって、歴史のある建物を改めて見てみたくなりました。

▼清水寺

 

京都旅行 旅の概要

旅の概要はざっくりと以下の通りです。

 旅行期間  11月16日 ~ 20日
 往復交通機関  東海道新幹線  のぞみ号
 宿泊ホテル  ホテルモントレ京都  *4泊
 旅行費用(新幹線+ホテル)  45,760円(Go To トラベル割引後)  +11,000円分クーポン

往復の新幹線のチケットとホテルの宿泊代がセットになっているパックを予約しました。
予約したのは、「【天然温泉スパ&朝食付】リラックスプラン」。
通常は11時のチェックアウトが、12時まででOKでした。
予約は旅行サイトの日本旅行で予約しました。
予算に合わせてホテルを選べるのはもちろん、
往復の新幹線や希望の座席まで選べてよかったです。(←普通のことですか?)
4泊5日なので、いつも海外に持って行っているスーツケースで行きました。
なので、新幹線の大きな荷物がおけるシートを往復とも予約できたのは助かりました。

日本旅行サイト内で、
割引適用後の代金が確認できたので安心して予約しました。
クーポンは電子クーポンで発行されました。
宿泊日の当日まで発行されなかったの心配でしたが、
しっかりと発行されてました。
使い方も慣れると、ずいぶん楽だと感じました。
何となく紙のクーポンのほうがいいなと思っていましたが・・・。

▼夕暮れの西本願寺。

 

▼日本旅行HP

ホテルモントレ京都

ホテルはホテルモントレ京都に宿泊しました。
日本旅行のサイトでオススメで一番上に表示されたので、
そのまま予約しました。

ホテルは13階建てのまぁまぁ大きいホテルでした。
最寄り駅は、烏丸御池駅。
徒歩5分くらいでした。
京都市内の中心地なので、立地はよかったと思います。

部屋はビジネスホテルをちょっと広くした感じ。
部屋の浴槽も大きかったです。
13階には大浴場もありました。

▼宿泊したホテルモントレ京都の部屋
ホテルモントレー京都

▼日本旅行HP

 

 

京都旅行のざっくりとした感想

30年ぶりの京都旅行。
感想を一言でいうと、
控えめに言っても最高でした!

何より良かったのは、紅葉の見頃とピッタリだったこと。
少し早いかなとおもいましたが、
お寺によっては「紅葉 見頃」と、
看板を出しているところもありました。

それから歴史ある建物も、
ひとつひとつ、ため息をつきながら、
感心しっぱなしで見学しました。

▼東寺のライトアップ。
東寺

 

そして、楽しみだった京都グルメ。
どれもこれも美味しかったです。
おばんざいも、にしんそばも、箱寿司も、
楽しみだったものはどれも本当に美味しくて感激しました。

時間と予算が許されるなら、
また今すぐにでも行きたいくらいです。

お寺やグルメの詳細記事は、
これから少しづつアップしていくつもりです。
良ければ見ていただけると嬉しいです。

▼楽しみだった「いづ重」の箱寿司。

 

 

 

 

 

 

▼日本旅行HP

コメント

タイトルとURLをコピーしました