ペトロナスツインタワーに行ってみた! マレーシア、クアラルンプール。

ペトロナスツインタワー マレーシア

マレーシア、クアラルンプールの観光スポットと言えば、

なんと言ってもペトロナスツインタワーですよね。

ということで、ペトロナスツインタワーに行ってみましたので、

その時の様子をおとどけします。

 

 

 

Youtube 「どんチャンネル」。チャンネル登録お願いします。

 

スポンサーリンク

ペトロナスツインタワー

近くで見るとでかいですね。
全景を写真に撮るのも一苦労です。

▼ステンレスの外壁で独特の雰囲気の建物です。ツインタワー

ペトロナスツインタワー 場所

ペトロナスツインタワーへのアクセスは、駅からあまりよくないです。
最寄り駅はブキナナス駅になると思います。
まぁ歩けなくはない距離ですが。
この時は、いい経験になると思って、
市内を走っている無料のバスに乗って近くまで行ってみました。
ただ、住民もたくさん乗ってくるし、
バス停もはっきりわからなかったので、
降りそこなって余計に歩くはめになりました。
ですので、普通にタクシーで行くことをおすすめします。
タクシー代(GRAB)は高くないですし。

 

ペトロナスツインタワー スカイデッキ・展望デッキ

ペトロナスツインタワーの見学、スカイデッキ・展望デッキへは、
事前の予約が必須です。
当日窓口で購入することもできますが、
朝に窓口に行っても空いているのは午後ということになると思います。
チケットは事前に公式HPで予約できるので、
いい時間帯の見学はすでにうまっていると思った方がいいです。
ですので、あらかじめ訪問日時を決めて、
公式HPで予約することをおすすめします。
公式HPは日本語はないですが、
簡単な英語さえわかれば普通に予約できます。

ペトロナスツインタワー 公式HP

▼チケットの予約のページで日付を指定すると、予約可能な時間が表示されます。
あとは必要事項を記入して決済すればOKです。

 

料金は大人ひとり、80リンギット。約2000円です。

 

 

オプショナルツアーなら手軽にペトロナスツインタワーに行けます。

ペトロナスツインタワー 到着

あちこち迷ってやっとペトロナスツインタワー到着。
バスで降りそこなった上に、
となりのショッピングモールの地下から行けると勝手に勘違いしていたみたいで、
モールの地下をウロウロ。
普通に見えているツインタワーに行けばいいだけなのに・・・。
スカイデッキの受付は地下1階にあります。
下の写真の両端に地下への階段があります。

▼ペトロナスツインタワー エントランス
いろいろ迷って、ここまで来るのに汗びっしょりでした。(自分が悪いんですけど)ツインタワー

 

ペトロナスツインタワー スカイブリッジ・展望デッキ 見学

内部の見学は、20人くらいがひとつのグループとして見学します。
この時は9時30分の回の予約でしたが、
9時すぎに行くと、「OK!」と言って入れてくれました。
予約するとメールでバウチャー(予約票)が送られてくるので、
それを見せて入場します。

 

▼スカイブリッジ見学の受付ロビー(地下1階)

 

▼この時は、日本人は自分ひとりで、他は欧米人でした。ツインタワー

 

ペトロナスツインタワー スカイブリッジ

見学ツアー、スタートしました。
エレベーターで最初に到着したのは、空中の廊下、スカイブリッジです。
この一瞬見えた瞬間、わくわくが止まらなかった。
下の写真でスカイブリッジにいる人達は現在見学中の前のグループの人たちです。

 

▼スカイブリッジ。地上170メートル。ツインタワー

 

▼見学前に係りのお兄さんの説明がありました。
当然、英語なので半分聞き取れたかなぁ。ツインタワー

 

説明が終わっていよいよスカイブリッジ潜入。
いやー、絶景ですね。
いい景色なので、みんなで写真や動画を撮りまくり。
窓際から真下を見るとものすごく怖かった。
今いるこの床の下には何もないんだ・・・と想像すると、
ゾワゾワと怖さが襲ってきました。

 

▼ペトロナスツインタワー スカイブリッジツインタワー

 

▼KLCC公園を見下ろして。やっぱ高い。ツインタワー

 

▼逆方向をみるとこんな感じ。ツインタワー

 

▼みんな思い思いに写真を撮ってます。ツインタワー

 

▼車がミニチュアのよう。ツインタワー

 

▼湿気が多いからか、遠くの方は霞んであまりよく見えませんね。ツインタワー

 

▼せっかくなので、もう一つのタワーの方まで来てみました。
特に何かあるわけではないですが。ツインタワー

 

時間があまりないと思って、
焦って写真を撮りまくっていましたが、
ここでの見学時間は結構ありました。
おそらく20分近くあったと思います。
だからゆったり見学してもいいとおもいます。
さすがに絶景も時間が経つと慣れてしまって、
みんな入口付近に戻って、
次に行く準備をしていました。

 

▼スカイブリッジ 入口付近ツインタワー

 

ペトロナスツインタワー。建設したのは、日本の建設会社と某国の建設会社。
ネットの情報では日本の建設会社が建設したタワーの方は問題ないらしいですが、
某国の建設会社が建設したほうは、構造的に問題があって、
タワー自体がゆがんでいる・・・というのは本当なんでしょうかね。
そのせいで片方のタワーの方はまったく利用されていないということも書かれていました。

 

▼このフロア、他にテナントなんかはいないようでした。ツインタワー

 

展望デッキ

スカイブリッジの次は展望デッキです。
エレベーターでさらに上に行きました。
86階。地上370メートルの展望デッキです。
ここでも最初、担当者の簡単な説明がありました。
その後、見学開始です。

 

▼展望デッキ。天井が高く、窓が大きい。ツインタワー

 

 

▼遠くが霞んでいるのは残念ですが、いい景色です。ツインタワー

 

 

▼ツインタワーの模型もあります。ツインタワー

 

ツインタワー

 

 

▼写真の倍以上はいい景色でした。ツインタワー

 

▼クアラルンプールの町の模型もありました。ツインタワー

 

展望デッキは、フロア全部が展望用で、
フロアのいろんな場所でクアラルンプールの町を見られます。
ここでも結構ゆったり目の時間だったので、
焦らず見学できると思います。
ただ、スカイブリッジに比べると人の密度は高かったです。

 

ショップフロア

展望デッキの次は、(たしか)少し下にあるショップフロアに行きました。
展望デッキを見たあとなので、特にこれと言った感動はないですが、
いい景色が見られました。
お土産品を売っていましたが、正直、欲しいと思えるものはあまりなかったです。
それよりもやっぱり景色を見ていたかった。

 

▼ショップフロア  ポロシャツとかバッグとか。絶景をバックに。ツインタワー

 

▼他の人も景色を楽しんでいて、お土産を買っている人はいなかったです。ツインタワー

このフロアには、窓のところにベンチがあって、
座って景色が眺められるので少しだけまったりできました。

 

▼同じグループだった兄弟の背中を借りて。ツインタワー

 

ツインタワー

 

見学ツアー 終了

ツアー終了して、地下1階に戻ってきました。
出口にはお土産ショップがあって、
種類も豊富でした。
いろいろ見ましたが結局何も買いませんでしたが。

 

▼お土産ショップの出口。行列は入場待ちの観光客。ツインタワー

見学中はトイレに行かなかったで、各フロアのトイレの場所はわかりません。
おそらく言えば教えてくれたと思います。
ツアー終了後、トイレに行きたくなったので探すと、
入場の受付の近くの壁際を進むとありました。
表示があまりないのでちょっとわかりにくい。

 

▼地下1階のトイレ。ツインタワー

 

約1時間の見学ツアーを終えて、時刻は10時22分。
この時点での見学の予約状況がモニターにでていたので、パシャリ。
午後3時15分の回までが完売。
もし当日チケット購入するとなると、
朝にチケットを買いに来て、午後3時にまた来ることになります。
効率悪いですよね。
やっぱり事前の予約がいいと思います。

 

▼購入できるのは午後3時30分の回以降。
ツインタワー

 

▼夜の回は夜景目当ての人が多いので、完売になっている回が多いです。ツインタワー

 

 

 

ペトロナスツインタワー まとめ

スカイブリッジは訪れる価値ありですね。
タワーをつなぐ空中廊下。
すこし怖かったですけど、やっぱりいい景色でした。
展望デッキからの眺めもよかったです。
欧米人に交じって見学するというのもいい経験になりました。
ただし、何度も言うようですが、
事前に訪問の日時を決めて予約することをおすすめします。

 

▼外にでて、KLCC公園からの眺め。ツインタワー

 

▼スカイブリッジを下から眺めて。
さっきまであそこにいたのが嘘のように高い。ツインタワー

 

ペトロナスツインタワー。外から眺めるのもいいですが、
スカイブリッジや展望デッキもよかったです。
できれば事前に予約して訪問することをすすめします。

 

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました