マラッカ日帰りバスの旅、その4。マラッカ海峡モスク、マラッカセントラル、TBSバスステーション。

マラッカ マレーシア

マラッカ日帰りバスの旅。その4をお届けします。
ヨンカーストリート散策の後は、楽しみだった、
マラッカ海峡モスクに向かいました。

 

スポンサーリンク

マラッカ日帰りバスの旅。その4。

 

 

Youtube、「どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

▼マラッカ海峡モスクの動画です。


 

マラッカ海峡モスク

海峡モスクというだけあって、海沿いにあります。
というか、ほぼ海の上です。
市街地から離れているので、徒歩ではキビシイと思います。
この時はGRABで行きました。
ちなみに観覧はもちろん無料です。

 

▼マラッカ海峡モスクの場所

 

マラッカ海峡モスク。到着しました。オランダ広場から10分くらいだと思います。
海沿いの広々した敷地に建てられていました。
ここまでは、住宅街やちょっとした工業地帯という感じの場所を通ったので、
やっぱりタクシー(GRAB)で来るのが安全だと思います。

 

▼マラッカ海峡モスクマラッカ海峡モスク

 

そのまま入ろうとしましたが、
まわりを見るとローブを着ている人がいたので、
ドレスコードがあると気づきました。
女性はもちろん男性も短パンはNGなので、貸出用のローブを着用して入ります。

 

▼マラッカ海峡モスク 正面入口

マラッカ海峡モスク

 

▼ドレスコードの注意看板マラッカ海峡モスク

 

▼モスクに向かって右側の建物(信者が手足を洗う場所)。男性用です。
左の矢印の方に進むとレンタルのローブがあります。マラッカ海峡モスク

 

ローブを着て中に入りました。
お祈りの時間外だからか、建物の中はそれほど人はいませんでした。

 

▼お布施用の箱。イスラムでおなじみのマーク。マラッカ海峡モスク

 

▼モスク内部マラッカ海峡モスク

 

▼係りのおばさまに呼び止められて、利用者の署名をしました。マラッカ海峡モスク

 

▼モスク独特の規則的な装飾がいいですね。マラッカ海峡モスク

 

▼独特の曲線とステンドグラス。建物左側に出て撮影。マラッカ海峡モスク

 

▼モスク自体は完全に海の上に建てられています。
満潮時は海に浮いているように見えるとのこと。左側から建物真裏方面へ。マラッカ海峡モスク

 

▼先ほどの写真とほぼ同じですが、こちらはモスクの真裏から撮影。マラッカ海峡モスク

 

▼暑かったですが、天気も良かったし、海も穏やかで最高でした。マラッカ海峡モスク

 

館内をぐるっと一周して、
外に出てきました。
そして、建物全体を見える位置に移動します。

ここからの景色が何よりの楽しみでした。
多くの人が絶賛しているように海の上のモスク、素晴らしかったです。

打ち寄せる波の音と波打ち際で遊ぶ子供の声を聴きながら、
モスクの風景を堪能しました。
夕日の時間帯が最高とのことですが、それは次回の課題にします。

余談ですが、世界遺産の街・マラッカを綺麗に写真におさめようと、
一眼レフカメラを持参していたんですが、
電池を充電したままホテルに忘れる大失態をしてしまって、
マラッカの写真はスマホとGoproで撮影しました。
まぁまぁ綺麗に映ってますが、
一眼レフカメラだったらもっと綺麗だったのに・・・と一日落ち込みました。

 

▼夕日をバックに撮影すると最高らしいですが、この時間帯でも十分綺麗でした。マラッカ海峡モスク

 

マラッカセントラルからクアラルンプールへ

マラッカ海峡モスクからはGRABを利用して、マラッカセントラル(バスステーション)へ。
バスでクアラルンプールに帰ります。
窓口でチケット購入しようと行くと、
番号札を取って並んでください・・・とのことだったので、
番号札を取ろうとさがしていたら、
窓口の裏側の機械の付近に係りのおじさんらしき人がいたので、
番号札について聞いてみると、
「どこに行きたいの?」というので、
クアラルンプール、というと、
下の写真の機械を操作してくれてチケット購入できました。
この無人機でもチケットが買えるようでした。
こっちのほうが断然楽ですね。(おじさんが8割がたやってくれたんですけど・・・)
とりあえず無事にチケット購入できたので一安心。
でも一番早い時間を買ったので、
出発まであと10分もない。
あわててトイレに行って、
乗車口に行きました。
帰りも3列シートのバスを選択。
乗客は二人組のアジア系の男子と、
ヨーロッパの5人家族と自分だけでした。
1日歩きまわっていたので、クアラルンプールまで寝ていたら、
あっという間に到着しました。

 

▼無人機でもチケット購入できました。ここでもパスポート番号が入力必要でした。マラッカセントラル

 

▼係りのおじさんが機械をある程度操作してくれて、難なくチケット購入できました。マラッカセントラル

 

TBSバスステーション(クアラルンプール)

無事にTBSバスステーションに到着しました。
いやー、一安心。
到着は半分屋外という感じの場所で下車しました。
エスカレーターを登って、建物に入ると、
チケットを買った場所に行けます。

 

▼TBSバスステーションに到着。到着は下車専用の場所です。TBSバスステーション

 

▼マラッカから乗ってきたバス。
ドライバーさんに「サンキュー」と言うとにっこりと笑ってくれました。TBSバスステーション

 

マラッカ日帰りバスの旅。まとめ

街全体が世界遺産ということで、
写真映えするスポットがいっぱいで楽しめました。
でも、もっと行きたかった場所もあったので、
日帰りだとちょっと物足りないですね。

このマラッカの旅行記ではまったくレストラン等、出てきませんでしたが、
本当に夕方まで水とアイスコーヒー以外、口にしませんでした。
(ホテルの朝食はきっちり食べましたけど・・・)
とにかく予定していた観光スポットを巡ろうと必死だったので、
不思議とおなかは空かなかったです。
暑かったというのもあるんですが・・・。

ぜひ近いうちにもう1回行ってみたい。
今度はマラッカのグルメを堪能したいと思います。
マラッカで1泊するのもいいですね。
夜のマラッカも趣があって綺麗だと思います。

 

マラッカ日帰りバスの旅。
お付き合いいただきありがとうございました。
よかったら他の記事も読んでください。
また、SNS等でシェアしていただけると励みになります。
よろしくお願いします。

 

 

▼マラッカの歴史や建物の情報などコチラのサイトを参考にさせていただきました。

 

▼マラッカ日帰りバスの旅。その1。

▼マラッカ日帰りバスの旅。その2。

▼マラッカ日帰りバスの旅。その3。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました