立川のラーメン店、「らーめん 鏡花」・「麺処 井の庄」に行ってみた!

らーめん 鏡花、麺処 井の庄 ラーメン
どん
どん

ラーメン食べ歩き。今回は立川編をお届けします。

「らーめん 鏡花」「麺処 井の庄」の2店をはしごしました。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

 

 

スポンサーリンク

らーめん 鏡花 (2022年1月閉店)

1件目に行ったお店はショッピングモールのららぽーと立川立飛のフードコートにあったお店です。
「あった・・・」。
そうです、過去形です。すいません。

投稿が遅くなっている間に閉店が決まったようで、
2022年1月に閉店したようです。

 

▼ららぽーと立川立飛の場所。

 

立川に大型ショッピングセンターのららぽーとができたということで、
行きたい行きたいと思って、やっと行くことができました。
つい2・3年前にできたのかと思っていたら、
ららぽーと立川立飛は、2015年オープンだそうです。
結構経ってる。
歳を取ると時の流れが早いですね。
(こうやって、やがて死んでいくんだと思います)

 

▼ららぽーと3Fのフードコート入り口。
ららぽーと立川立飛

 

らーめん鏡花ららぽーと立川立飛店は、
立川の名店、「らーめん愉悦処 鏡花」の支店です。
本店に行く前に支店を訪問しました。

▼らーめん鏡花 ららぽーと立川立飛店(閉店)
らーめん 鏡花

一番人気だということで、
オーダーは、醤油ラーメン全部のせ・1,600円をお願いしました。
なかなか強気の値段設定で迷いましたが・・・。

 

▼店頭のメニュー看板。
らーめん 鏡花

訪問したのは、平日のお昼前。
混雑する前の時間帯だったので、
自由に席を選ぶことができました。

▼フードコートの一角にあった、らーめん鏡花。らーめん 鏡花

 

空いていたので、2・3分でラーメン到着。
まずはスープから。
あっさりスープに煮干しが香って、おいしい!

▼醤油らーめん全部のせ。
らーめん 鏡花

 

▼ややちぢれた麺。
らーめん 鏡花

 

▼味玉は固めの茹で加減。味付けしっかりでおいしかった。
らーめん 鏡花

 

▼チャーシューは大きいのが3枚。結構なボリューム。
らーめん 鏡花

▼メンマはコリコリ食感でおいしかった。
らーめん 鏡花

バランスのいいラーメンで、好みの味なので完食・完飲。
美味しいかったが、麺の量もちょっと少なめでちょっと物足りなかった。
1,600円はやっぱり割高。
頻繁にたべることはできない。
せめて300円安ければ。
ららぽーとの家賃が高いのかな。

▼好みの味でおいしかったので、完食。
らーめん 鏡花

おいしかったので閉店は残念ですが、
今度は本店に行ってみたいと思います。

 

 

 

麺処 井の庄

2軒目は、立川駅から近い場所のお店です。
徒歩約3分です。

こちらのお店は、
ラーメン屋さんだけのミニフードコートのような場所にあります。
その名も、「らーめんたま館」
ラーメン好きにはたまらない場所でございます。

▼らーめんたま館、入り口。
麵処 井の庄

 

昼過ぎの時間帯だったので、
ほぼ並ばずに入店することができました。
席はカウンターのみで15席ほど。

同じ空間にラーメン店が隣あっているので、
隣の店の賑わいも聞こえてきたりして、
ラーメン熱を掻き立てられました。

 

▼麺処 井の庄(らーめんたま館)の場所。

はやる気持ちを抑えて、
券売機で食券購入。
つけ麺が評判ということで、
「濃厚つけ麺 味玉のせ」1,000円をお願いしました。

 

▼麺処 井の庄の券売機のメニュー。
麵処 井の庄

 

しばらくしてつけ麺到着。
つけ麺にしては麺はやや細めの麺。
つけ汁は見るからに濃厚そうです。

▼濃厚つけ麺 味玉のせ。
麵処 井の庄

▼つけ汁は濃厚ですが、粘度はそれほど強くなく、ほどよくサラサラ。
麵処 井の庄

麵処 井の庄

 

▼つけ麺にしては細めの麺。
麵処 井の庄

▼細いと侮るなかれ。コシが強くて、噛みごたえのある麺でした。

細めの麺だと濃厚なつけ汁に負けそうに思いましたが、
全然負けていなかったです。
細くてもコシが強くて、噛みしめる喜びを実感。
無料で、麺300gの「中」にできるとのことでした。
そこはもちろん「中」をお願いしました。

つけ汁は粘度が強すぎない、適度にサラサラのタイプ。
濃厚でありながらくどくなく、クリーミーで、最後まで美味しく食べられました。
ほんの少しピリッとする辛味も良かった
味も好みの味で美味しかったです。

▼適度にサラサラで美味しいつけ汁。
麵処 井の庄

 

 

 

 

▼味玉の黄身は固めのゼリー程の茹で加減。しっかり味がついていて美味しかった。
麵処 井の庄

▼角切りのチャーシュー。
麵処 井の庄

 

▼やわコリ食感のメンマ。
麵処 井の庄

 

▼食べ終えて店を出ると行列ができていました。麵処 井の庄

 

万人が安心して食べられるような、
バランスのいい美味しいつけ麺でした。

▼らーめんたま館 入り口付近。
麵処 井の庄

 

 店舗名  麺処 井の庄
 住 所  〒190-0022 東京都立川市錦町1丁目2−16
立川らーめんたま館  立川アーバンホテル1階
 電 話  042 512 8931 *らーめんたま館代表番号
 営業時間  11:00 ~ 23:00
 HP  https://inosho.shop-pro.jp/

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました