駒沢の人気ラーメン店、「せたが屋 ひるがお」・「中華そば ふくもり」に行ってみた!

せたが屋 ひるがお 中華そば ふくもり ラーメン
どん
どん

ラーメン食べ歩き。今回は駒沢編です。

YouTuberとしても活躍している、
前島司さんの経営する系列店の、

「せたが屋 ひるがお」と「中華そば ふくもり」に行ってみました。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

 

 

スポンサーリンク

せたが屋 ひるがお 駒沢本店

駒沢大学駅から歩くこと約13分。
環七通り沿いにお店はありました。
初めてだと、駅から結構かかると思いました。
車で来る人が多いのでしょうね。

▼せたが屋 ひるがお 駒沢本店 外観。
せたが屋 ひるがお

こちらのお店は、ラーメン侍 Youtuberとしても活動している、
前島司さんのお店。
ひるとよるで別のラーメンを提供する、二毛作のお店。
「ひるがお」は、昼の時間帯だけの塩ラーメン専門店。
夜になると、「せたが屋」として、様々なラーメンを提供する店に変わります。

今回は、昼過ぎに訪問したので、
「ひるがお」の塩ラーメンを頂きました。

 

せたが屋 ひるがお 店内

訪問した時は、混雑の時間帯から外れていたようで、
先客は3・4人ほどですぐ入れました。
店内は4人がけテーブルが一つ。
カウンター席が10席ほど。
感染対策の仕切りも設置されていました。

▼せたが屋のカウンター。
せたが屋 ひるがお

注文は、「炙りチャーシュー塩らーめん」をお願いしました。
1,010円

 

▼「ひるがお」の券売機。
せたが屋 ひるがお

 

ラーメン 到着

ラーメン到着までなかなかの早さ。
店内を興味本位で眺めていたら到着しました。

▼炙りチャーシュー塩らーめん。
せたが屋 ひるがお

到着したラーメンは見るからに美味しそうな感じ。
まずはスープをひと口。

「うまい!」

スープは抜群の美味しさ。
好みの味の、ストライクゾーンのど真ん中に、ドスンと入って来ました。

煮干しと鶏の旨味を感じました。
改めて塩ラーメンの美味しさを実感しました。
出汁の香りをより深く感じられると思いました。

▼淡白そうに見えますが、結構深みがあって美味しかった。せたが屋 ひるがお

 

麺は細めのストレート麺。
ツルツルですすりやすく、スープとの相性もよかった。

▼細めでしなやかな麺。
せたが屋 ひるがお

 

どんぶりの中で存在を主張している、チャーシュー。
肉厚で、炙っているので口に入れた瞬間に香り立つ。

▼炙りチャーシュー。
せたが屋 ひるがお

 

味玉は半分に切って提供。
Youtubeでは、味玉にこだわる店主だけあって、
さすがにいい味付け。
茹で具合もちょうどいい。

▼味玉。
せたが屋 ひるがお

 

▼メンマ。やわこり食感。
せたが屋 ひるがお

 

▼エビはサービス?
せたが屋 ひるがお

 

▼おいしかったので、あっという間に完食。
せたが屋 ひるがお

 

せたが屋 ひるがお 「炙りチャーシューらーめん」感想・まとめ

ゆずパウダー?が入っているのか、
食べすすめると、
中盤くらいでゆずの香りが加わって、
自然と味変される。

▼完成度の高いおいしいラーメンでした。
せたが屋 ひるがお

 

全体的に完成度が高いと感じるラーメンで、
好みの味で美味しかった。

出汁の香りが引き立つ塩ラーメンもいいもんだと、
改めて実感。

満腹感と満足感で至福のまま店を出ました。

▼近くにあったら絶対通っていたと思いました。
せたが屋 ひるがお

 

 

せたが屋 ひるがおの概要

 住  所  〒154-0003 東京都世田谷区野沢2丁目1−2
 電話番号  0334186938
 営業時間  ひるがお 11:00~15:00 せたが屋 18:00~22:30 *変更の場合あり
 定休日  水曜日
 ホームページ  http://www.setaga-ya.com/

 

 

中華そば ふくもり 駒沢本店

環七通りを駒沢大学駅に戻る感じで徒歩数分。
「ひるがお」から反対側の通り沿いにお店がありました。
駅からはこちらのお店のほうが近いです。
こちらのお店も、前島司さんが経営するお店。
「せたが屋」の系列店です。
▼「中華そば ふくもり」。黄色い看板が目立ちます。
中華そば ふくもり
*「中華そば ふくもり」駒沢本店は、2022年2月26日(土)で、ビル建て替えのため一時休業するそうです。

「中華そば ふくもり」店内へ。

店内は庶民的でにぎやかな感じでした。
いい意味で猥雑な雰囲気。
午後によく放送されいる、
刑事物のドラマの再放送がテレビでながれていて、
独特のいい感じの時間が流れていました。

テーブル席と、小上がりの座敷もありました。
座敷の方では家族連れやグループの人が食べていました。
地元に愛されている食堂の雰囲気が伝わりました。
▼「中華そば ふくもり」店内。
中華そば ふくもり
▼郷愁をそそる昭和感のあるメニュー表示。
中華そば ふくもり
▼卓上の調味料類。
中華そば ふくもり
注文は券売機で食券を買うスタイル。
評判の「背脂中華」と、
おいしいというので「小カレーライス」の2つを注文しました。
血糖値が高いけど、どうしても食べたかった。
▼「中華そば ふくもり」の券売機。
中華そば ふくもり

ラーメン到着

先に、「小カレーライス」が到着。
ひと口食べると、煮干しが広がるカレー。

うまい!

煮干しカレー。初めての体験。
悪くない。
というか、煮干しカレー、いい。
小だけでなく、大も出してほしいレベル。
大きいバラ肉も入っているのもうれしい。

煮干しとカレーって意外と合うんだと驚きでした。

 

▼煮干しが効いている「小カレーライス」。中華そば ふくもり

 

▼ゴロッとしたバラ肉も美味しかった。
中華そば ふくもり

カレーを食べ終えるタイミングで、ラーメン到着。
食欲をそそる見た目で、期待が高まる。

背脂が溶け出しているのか、ちょっとトロミがついたスープ。
煮干しが効いている。
えぐ味や苦味を感じない、いい感じの煮干しダシ。

▼「背脂中華」
中華そば ふくもり

見た目とはうらはらに、まろやかな味わい。
個人的にはもっと醤油の味を感じるほうが好みかな。
味付けがボヤッとして、味の輪郭がはっきりしなかった。

背脂と煮干しの相乗効果は、期待するほどではなかった。

▼意外とまろやかな味わいのスープ。
中華そば ふくもり

 

麺は中太でしなやかなストレートタイプ。
ツルツルというよりは、シコシコ感が強い。
麺は好みの味。

▼「背脂中華」の麺。
中華そば ふくもり

 

ネギは、細かいわけぎ(?)が入っていて、
背脂とともにすくって食べると美味しかった。

鶏ミンチ(?)も入っていて、
後半は、背脂とわけぎと鶏ミンチをレンゲですくううちに、
スープも完飲してしまった。

▼メンマは柔めの食感。
中華そば ふくもり

 

▼チャーシューはややホロホロ食感で、味付けあっさりめ。
中華そば ふくもり

▼ラーメンもカレーも煮干しが効いていて満足・満腹。
中華そば ふくもり

中華そば ふくもり  まとめ・感想

煮干しのラーメンは一般的だが、
煮干しのカレーはそうはないので、
一度は食べる価値あると思います。

ラーメンの背脂中華は、
もう少し醤油の味がする方が好みですが、
えぐ味のない煮干しのダシは美味しいと思います。

こちらも完成度の高いラーメンだと思いました。

▼「中華そば ふくもり」入り口。
中華そば ふくもり

「中華そば ふくもり」の概要

住  所  〒154-0003 東京都世田谷区野沢4丁目9−18
電話番号  0334100081
営業時間  昼 11:00~16:00 夜 17:00~23:00 *変更の場合あり
定休日  木曜日(当面の間は定休日なし)
ホームページ  https://www.setaga-ya.com/store/fukumori/

*「中華そば ふくもり」駒沢本店は、2022年2月26日(土)で、ビル建て替えのため一時休業するそうです。

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました