女子高生が殺人事件を捜査!「自由研究には向かない殺人」 ホリー・ジャクソン著

自由研究には向かない殺人 本の紹介
どん
どん

今回は本の紹介です。
年間のランキングでは上位にランクした、
評判の翻訳ミステリー、
「自由研究には向かない殺人」です。

YouTube,始めました!どんチャンネル」チャンネル登録お願いします。

 

 

スポンサーリンク

自由研究には向かない殺人」の面白さ。

イギリスの地方の町、リトル・キルトンに住む、
(日本で言う)女子高生のピップ。
学校の自由研究の課題に、
5年前に失踪した女子高生の事件をテーマに選ぶ。

 

事件に残る数々の疑問をたどる形で、
女子高生の家族や友達、関係者に話を聞き、
真相を探ろうとする。

 

 

女子高生のキラキラした(?)日常とともに、
事件の真相を探ろうとするピップの奮闘ぶりが描かれていて、
読者はピップとともに事件を捜査する感覚でページをめくる。

 

何も恐れずに、
自分の直感に従う形で、
どんどん調査を続けるピップの姿は小気味いい。
女子高生という立場を巧みに利用したり、
メールや電話を駆使して、
身分を偽って、いろんな人に話を聞いたり。

 

暗くなりがちな事件の捜査。
女子高生ピップの視点を通して描かれているので、
高校生の独特の輝きというか、光というか
そういうもので、なんとも爽やかな空気が漂う

 

 

「自由研究には向かない殺人」のストーリー。

 

「自由研究には向かない殺人」のストーリーは、
本書に以下のように書かれている。

 

高校生のピップは自由研究で、5年前に自分の住む町で起きた17歳の少女失踪事件を調べている。交際相手の少年が彼女を殺害し、自殺したとされていた。その少年と親しかったピップは、彼が犯人だとは信じられず、無実を証明するために、自由研究を口実に警察や新聞記者、関係者たちにインタビューを始める。ところが身近な人物が次々と容疑者として浮かんできてしまい・・・。予想外の事実にもひるまず、事件の謎を追うピップがたどりついた驚愕の真相とは。ひたむきな主人公の姿が胸を打つ、英米で大ベストセラーとなった謎解きミステリー!

 

原題は、「A GOOD GIRL’S GUIDE TO MURDER」。

邦題のほうが、読書欲を掻き立てられる。(→自分だけか)
何ともいい題名をつけたと感心してしまった。

 

 

「自由研究には向かない殺人」の読みどころ。

読みどころは、ピップの視点で描かれる事件の調査の様子。
次々と意外な事実が明らかになっていくのを、
ピップの捜査を間近で見ている感覚で読んでいてわくわくする

 

単純に調査の様子を書いているだけでなく、
ピップの調査報告書がところどころに挿入されている。
その時点でわかっている事実と、
それに対するピップの考えが書かれて、
読者も読みながらそれまでの調査を整理できる。
わかった事実を読者に開示するフェアなミステリーでもある。

 

そのほか、現代的なのは、
調査の資料の、
インタビューを文字起こししたものや、
メールのやりとりの文面メモ書き日記帳
など様々な文章を掲載して、読者を飽きさせない

 

 

 

「自由研究には向かない殺人」に対するツッコミ。 (マイナスポイント)

少女の失踪事件は被疑者が死亡したことで、
一応解決したことになっていた。

 

その被疑者を知っていたピップは、
事件を調べ始めるのだが、
関係者の話を聞いていくと、
次々と意外な事実が明らかになって行く。

 

女子高生が話を聞いて回るくらいで、
これだけ意外な事実が判明するなら、
事件発生当時、
捜査当局も当然調べているはずだと思ってしまった。
ピップが調べ始めて、事件の真相がわかっていくというのは、
警察や捜査当局の存在を軽く見ているように思ってしまった。
十分楽しませてもらったんですけど・・・

もう一点不満なのは、クライマックス。
ネタバレになるので、詳しくは書きませんが、
もう少しドラマティックにしてほしかった。

 

 

「自由研究に向かない殺人」 感想まとめ

失踪事件という暗い話を、
女子高生が調査するということで、
青春の一ページ的なさわやかな読後感を残す作品

 

それは、ピップの人物像・キャラクターによるところが大きいと思う。
前向きで、ひたむきで、誠実。
そして、人の痛みをわかることのできる優しさを持っている。

 

10代の頃の不安定な感情。
思春期の人間関係の悩み。
大人になる悲しみ。
深く傷ついても、
この先の人生を生きていかなければならない厳しさ。

人生も後半に入った自分にとっては、
忘れかけていた若い頃の感情を思い出して、
感傷に浸ってしまいました。


様々な感情が刺激されて、

いろいろと考えさせられる一冊です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました